クールビズ ファッション

クールビズは地球温暖化防止を目的にしたものだったけれど、
ファッション業界にとっては格好の機会だったように思う。





今までワイシャツにスーツというお決まりの服装だった男性が、
エアコンの設定温度が28℃の部屋でも快適に仕事が出来るように、
いろいろな服が提案された。

クールビズのファッションショーまであったくらい。

多分、クールビズは女性の服装にはあんまり影響しなかったと思う。

だって、元々夏には夏らしい服装をしていたと思うもん。

私にとっては多少変化があった。

エアコンが効きすぎる事がなくなったので、フリースのジャケットや
ブランケットをオフィスにおいておく必要がなくなった(笑)

クールビズのおかげでファッション業界が発展して経済効果が
出ているなら、地球温暖化防止とともに一石二鳥だよね。

でも、実際のところの地球温暖化に関してのクールビズ効果は
どうだったんだろう?

冬のウォームビズも環境省によって提案されたくらいだから、
きっと効果はあったんだろうねぇ。